avatar youtube

YouTubeチャンネル

【公式】世耕 弘成【和歌山から日本を再起動!!】

intro menu
avatar youtube

YouTubeチャンネル

【公式】世耕 弘成
【和歌山から日本を再起動!!】

avatar youtube

YouTubeチャンネル

【公式】世耕 弘成【和歌山から日本を再起動!!】

一体改革関連法案への参院対応を協議

2012年07月27日


国会内で参議院本会議での法案採決を前に自民党の議員総会が開かれ、7月11日に参議院本会議で審議入りした 社会保障と税の一体改革関連法案 への対応や今後の国会対応などについて意見を交わし、4委員会7法案の採決に臨んだ。参議院の 社会保障と税の一体改革特別委員会 では7月30日に一般質疑、31日にTV入りで集中審議が行われる予定。

KEYWORD:自由民主党

選挙制度協議会で定数4増4減案を協議

2012年07月25日


平成25年の参議院通常選挙に向けて選挙制度改革を協議するため設置された参議院 選挙制度協議会 の第11回会合が開かれ、 7月12日の協議会 で座長が示した参議院定数を4増4減とする私案について各党代表者間で意見を交わした。自民・民主両党などが賛成の意向を示した協議の結果は、参議院 選挙制度の改革に関する検討会 に報告され結論を得る。

KEYWORD:参議院, 選挙

毎日新聞(夕刊):P.1

2012年07月25日

 知りたい!首相、五輪開会式もダメ、外遊政局の材料に

KEYWORD:メディア

参議院改革本部で定数4増4減案を了承

2012年07月24日


参議院の定数削減や選挙制度のあり方を検討するための 中曽根弘文 議員会長の諮問機関「参議院改革本部」が開かれ、参議院 選挙制度協議会 の自民党委員を代表して協議会の検討状況や座長私案の具体的な中身などについて説明を行った。参議院定数を4増4減とする座長私案は了承され、次々回以降の通常選挙に向けた対応については役員に一任された。

KEYWORD:参議院, 選挙

ニュース和歌山「国政直送便」/経営者に刺激とヒントを

2012年07月21日

経営者に刺激とヒントを


6月24日に私が主宰する「和歌山活性化サミット」第2回を開催。このコラムで以前に述べましたが、このサミットは私の人脈の中から最先端の経営者等を和歌山に招き、活性化のヒントやアイデアをもらう企画です。 第2回は日本を代表する観光カリスマである星野リゾート社長の星野佳路さんをお招きしました。300人近い観光関係者が参加してくれました。 このサミットの醍醐味は単に成功体験を聞くだけでなく、私とのパネルディスカッションを通して、和歌山にとっての意味を引き出していくところにあります。 今回も星野さんから竹富島星野リゾート開発の秘話やコンセプトについての興味深い話が相次ぎましたが、常に私が和歌山にとってそれが何を意味するのかという点に話を引っ張っていきました。 星野さんからは「風景や食事、温泉で勝負しても、類似の観光地は山ほどあり、勝つのは難しい。文化で勝負すべき。観光活性化は文化を見つめ直すところから始まる」との指摘がありました。私から和歌山の方言や食文化について説明すると、星野さんはそれを観光資源としてどう昇華させていくのかについて、いくつも提言してくれました。 白浜のようにビーチを売り物にしていると、収入の季節変動が大きく、質の高い正社員の雇用が難しくなり、接客レベルが上がらないという指摘がありました。星野リゾートが進出した竹富島も、夏と冬の格差が大きかったそうですが、文化を売り物にすることで季節変動を回避するという発想で進めているそうです。


また「『広告主』を考えろ」というお話にも頷けるところがありました。星野さんは「北海道と沖縄を広告しているのは道庁県庁でなく、JALとANA。誰かに広告させることが重要」と指摘。私が「和歌山は誰を『広告主』にすればいいのか?JR西日本か?」と突っ込むと、「JR西日本は単価の高い九州向けの旅行をPRするから無理。和歌山は関空が近く、関空は格安航空のハブを目指すのだから世界の格安航空会社に広告させればいい」と貴重なアイデアを与えてくれました。 出席者からは「参考になった」「頑張ろうという気持ちになった」との声が寄せられました。今後もこの和歌山活性化サミットを続け、和歌山の経営者達に刺激を与えていきたいと思います。

KEYWORD:和歌山

毎日新聞(朝刊):P.5

2012年07月20日

 五輪出席:首相が断念

KEYWORD:メディア